「湘南の森」 メンバーの日々雑感を、折々にお伝えします  

湘南徒然物語



   「ひらつか市民活動センターまつり」に
                 「湘南の森」も初参加

 「ひらつか市民活動センターまつり」(2013年9月29日(日)開催)は市民団体56団体が 参加して各団体の活動を広く一般市民に知らせる機会と団体間の連携を深める場として 開かれ今回は第9回目です。今年はセンター開設10年にあたり、 活動センター内やセンター前路上そして近くの「村井弦斎公園まつり」も含めて 平塚駅南口エリアでの3イベント同時開催となりました。
 「湘南の森」としては 今回が初めての参加で、我々の活動を紹介するとともに岩澤会長夫妻がこの夏に 岩手県陸前高田市の仮設住宅等で実施した演奏会の模様も入れたポスターを掲示 させて頂いた。
 又、パフォーマンス会場で岩澤会長夫妻(ユニット名:ゆみぞう)によるギターの弾き語り を25分間実演しメンバー5名も応援に駆け付けた。
 活動 のPRもできる機会であり次回以降の参加方法も今後検討していく予定です。



石井茂

 7月13日

                           岩澤ゆみ☆

             ノカンゾウ



             シシウド



             ホオズキ



        ウコギの実 初めて見ました!



           カタツムリのお腹!



 6月8日

                         岩澤ゆみ☆


 4月1日

3月中頃、タウンニュースのインタビューに岩本さんというキュートなお嬢さんが来て、 進和学園さんとの植林コラボも取材して下さって、素敵な記事になりましたね〜☆
集合写真もバッチリ決まってますね〜
そして嬉しい事に、お陰様で〜読者の方から問い合せがありまして、 次回の活動日に参加される事になりました!
しかも女性です ♪ 今年は女性メンバーが増える年かも知れませんね。
益々、楽しい会になる予感です〜★
                           ゆみ☆



 4月1日

早いもので、もう4月!
…3月は二回も梅見をしましたね? ♪
第二金曜の活動日は雨降りとなり、岩澤家の室内で、 たまたま前日に切って来た梅枝を囲んで。
翌週は急遽、有志だけでしたが、やっとお天気にも恵まれて、 下曽我の内野さん家の梅畑に寄せて頂きました?
内野さんお父様が会場に梅枝を飾り、炭をおこして下さっていて、 梅の香りに包まれながら、山賊鍋を囲んで至福の一時を味わいました??
そして、こんな幸せはもっと大勢で! と、内野さんお父上のお勧めで意見一致しました?うふふ ♪ ♪
皆様! 桜のお花見も下曽我に決定ですぞ? ?  山賊鍋 &バーべキュー&魚の串焼き なんてどうかしら?
だって、内野さんお父上様が沢山 ミカン炭をくべて下さって、ゴージャス焚き火なんですから? ★
帰りはトラック荷台で特等席 ! ディズニーランドよりもリアルで楽しかったですね? ♪
こんな体験はセレブにも勝りましたよね? ★
内野さんお父上様、感謝感激です?★
                            ゆみ☆





 3月3日

お雛様の日に、先日植林した山桜をご都合のよい仲間達で見回りして来ました。
雨の中休みのような良いお天気でした。湘南平の桜が一本、 細かな花を咲かせていましたよ?♪
山桜の苗達はご機嫌良く、いい子達で、湘南の森が気に入ったみたい?♪
え?  苗が一本足りない?
看板だけ一枚 残ってる?  湘南の森七不思議?  う?ん………
ありゃりゃりゃ?  あったよ、あった!  よく見付けられたわね??
どなたが発見したんだったかしらん?  一件落着 ♪
お疲れ様でした。
追伸  蝶姫なおみさんが苗見回りに参加して下さり、 蝶の幼虫の越冬する姿を教えて頂きました。
いやぁ、あんな細かな幼虫を見付けられるなんて、不思議な目!
私達はせめて、蝶がご機嫌に過ごせる環境を整えるように頑張りますっ。
                              ゆみ☆



 2月25日

活動後、山本さんの付き添い?で横穴群を探訪しました。
健さんと三人で歩いたんですが、最初は健さんったら…知ってるのかと思い、 健さんの後を二人でついて行ったら、人家の方へ行ってしまいました。
そういえば、辺見さんから以前聞いた道へと引き返し、なるほど辿り着きました〜☆    私も記憶が…  行ったのは二度目なんですが…  エペへ ( " ? " ) v
到着時刻は丁度 15時頃で、西日が横穴に差し込んでよく観る事が出来ました。 期待を裏切って、薄気味の悪いムードは微塵もありませんでした〜  この時刻はグーですね! まだ見たことが無い方は是非、一度ご覧になってみて下さい!   こんな身近な所に…
途中の檜林の下には…◯◯?羊歯が群生していて綺麗でした。   ウッ!名前を覚えられない〜っ〜! 山本さん〜助けて〜〜〜
山本さんの御供が出来て良かったです。 楽しかった〜 ( " O " )/♪
                           岩澤ゆみ☆



 2月10日

湘南の森メンバーは平均年齢が、多分、60代後半かな?
リタイア男性のナイスガイ連れづれの?
チェーンソゥを実に楽しそうに、枯木の伐採・片付けをするのが大好きな仲間達! ( " o " )/
最近は一矢乱れる事無く、シゴトが手際良く ルンルンとはかどっとりますっ?。
それと言うのも、得意分野…好きな事を担当して、自然に楽しくシゴトを割り振りする 感じに、イイ気分で出来てるからだと思います? 念願の、森の若返り環境も整って来てます。皆がコツコツと続けて来た結果ですね!
 森に代わりまして、感謝の気持ちを述べたい気分です☆ありがとうございます?
                          岩澤ゆみ☆



copyright(C) 湘南の森  All rights reserved   Since 2009.9.9